クールビズ

クールビズアイテムの開発に積極的な取り組みを行っています

スポンサード リンク

クールビズ

ユニクロは暑い夏を快適に過ごすために、クールビズアイテムの開発に積極的な取り組みを行っています。

クールビズとは夏のオフィスのエアコン温度設定を28度にしても、快適に、そして格好良く働くことができるビジネススタイルの愛称です。

日本では世界に約束した温室効果ガス排出6%の削減目標を達成するために、「チーム・マイナス6%」という国民的プロジェクトを立ち上げています。

エアコンは地球温暖化ガスである二酸化炭素を多く排出する電化製品の一つです。

また服装は体感温度に深く関わっており、軽装にすることで体感温度を2度下げることができると言われています。

多くの人がクールビズを取り入れることで、大きな二酸化炭素の排出削減が期待できるのです。

ビジネスマンの代表的なクールビズファッションはノーネクタイスタイルです。

それまで暑い夏でも上着にネクタイが常識だったビジネスマンの多くは、当初は戸惑う人が多かったようですが、今日では日本中にクールビズスタイルとして定着しています。

ユニクロはネクタイがなくてもだらしなく見えないシャツや、汗をかいてもすぐ乾く機能、抗菌防臭機能を持った衣料などを次々と開発し、エアコンに頼らなくても快適に過ごせる商品を販売することで、「チーム・マイナス6%」に参加しています。

inserted by FC2 system